てぃーだブログ › リップサービス金城晋也のすべてはぼくのさじかげん

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年04月05日

よー、そこの若いの。それ盗作だぞ!

日付変わって明日4/6に「竹原ピストル 山田ばさら うりずんツアー」に縁あってちょろっと出演させて頂きます。



先日は僕らのレギュラー番組であるラジオ沖縄「サービスサンデー」にも告知出演して頂きました。


僕は高校3年の頃「野狐禅」に出会ってから竹原ピストルさんの曲を聴いているので、嗚呼いよいよ明日か。楽しみだなぁ。と思いを馳せておりましたところ、トンデモないことを思い出したので急いで記しておきます。



初めて聴いた野狐禅は「ぐるぐる」という曲でした。とにかく表現力が圧倒的!独特な世界観で綴られる歌詞は熱くて真っ直ぐで時に目を背けたくなる程眩しく、飾らない等身大のそのメッセージに、当時18歳の晋也少年は震えました。

https://youtu.be/CHILXI23CD0

あまりにも感動してしまい、これをどうにか世に広めたい!皆にも教えたい!そう思った晋也少年。でもシャイで口数の少ない晋也少年。

そこに千載一遇のチャンスがやってきます。

国語の時間、何でもいいからポエムを書けぃ!との課題が出されました。

「これだ!!」

ここで竹原さんの歌詞をパクって提出すれば、皆の目に止まり、心に届くだろう。うふふ。

「いや待てよ・・バレたら大問題だ。盗作だぞコレは。でもどうにか紹介したい。うーん・・そうだ!!これだ!!」

企みを胸に、自分のポエムを早々に書き上げる晋也少年。そしてポエム作りに苦戦する友人の元へ駆け寄る晋也少年。

「書けないのならオレが書いてやる。」

そう。なんと友人名義で竹原ピストルさんの歌詞をパクって提出したのである!自分の手は一切汚すこと無く!あっぱれ晋也少年!そして知らずに盗作に手を染めてしまった友人。ごめん、たーけー。

そしてそして!悪い事にこれがなんとバレなかったんです!先生が褒めちぎり、クラスが感嘆し、一夜にしてたーけーを天才ポエマーに仕立て上げてしまうことになったのです。で、それを今思い出した!という、そんなお話。

さっきから「晋也少年」と第三者的に書くことで罪の意識を薄めてましたが、悪いのは全部ボクです。晋也元少年、現おじさんより心を込めて、ごめんなさい。

そしてあれから10余年。遂に竹原ピストルさん本人にも謝る機会がやってきました。明日です。皆様、それを見にぜひお越し下さい。笑

https://youtu.be/G9YgNxMB9Uo

4月6日(水)
沖縄/北谷
会場:Live house MOD'S
「竹原ピストル・山田ばさら、うりずんツアー」
出演
竹原ピストル
山田ばさら

開場18:00/開演19:00

料金
前売2500円/当日3000円(共に1d別)

  

Posted by lipsin at 00:11Comments(0)

2016年04月01日

製薬所もとい誓約書

新年度ですね。年度の区切りにはあまり縁のない生活のボクでさえ背筋が伸びる思いです。

年度の他にも、西暦、和暦での区切りや誕生日での区切り、上下半期やクールなど、こうしてみるとこのニッポンには区切りがたくさん。毎度毎度シャキっとせんとなぁと気持ち新たにこのブログを書いています。(気持ちはシャキっとしてますが、猫背で書いてます。)

さて!そんな新年度に単独ライブをする事になりました、ドーン!




そうです。ウリは
「初めての方は無料」「初めての方と一緒なら無料」

採算度外視のアホ企画!いわゆるドモホルンリンクルと同じシステムですね。



頭捻らせて苦しんだ末に出来上がったネタをたーくさん(10本予定)やります。

本音を言うと、お金は頂きたいです!だって責任を持って作ったネタですもん!ぷんぷん!

でも!!無料でやります!なぜでしょう。

「お笑いライブって楽しいよ!騙されたと思って来てみて!」

という、ライブにお誘いする上での常套句があるのですが、きょうび人は簡単には騙されてくれません。それもそうでしょう。得体の知れない若手芸人がどんな事するかも分からんイベントに、自分が汗水たらして稼いだお金を使えますか?厳しい答えになると思います。

では、これが無料ならいかがでしょう。
「あ!行ってみよっかな!」ってなりません?例えばイオンでなんかイベントやってたらとりあえず座るでしょ?その感じその感じ!

お金はいりません。皆様のお時間だけ少々ください。絶対に後悔はさせません。

そして同業者の皆様!すみません。無料でやることについて、中には嫌がられる方もいらっしゃるかと思います。でも今回だけ許して下さい!僕らの今回のライブが入口となって、必ず沖縄お笑い界に還元できると信じております。いや、誓います!

だから皆様、浮いたお金でどうか他のお笑いライブもぜひご覧くださいね。

さて!悩む必要はございませんよ!すぐ予約してください!いかんせん500名様(今確認したら480名様との事)限定でございます。なかなかのスピードで席が埋まっておりますよ。貴方のご来場、お待ちしております!



あ、間違ってもここに電話しないでね!お問合せはオリジンコーポレーション(下記)まで!

◉リップサービス単独ライブ二枚舌vol.5
日時:2016年5月7日(土)開場18時30分 開演19時
場所:沖縄県男女共同参画センターてぃるる(那覇市西3-11-1)http://www.tiruru.or.jp/sp/access.html
チケット:前売2000円 当日2500円 学生 1500円(初めての方、初めての方とご一緒なら無料)
お問合せ:098-866-6118(オリジンコーポレーション)

  

Posted by lipsin at 13:11Comments(0)

2016年03月16日

初めての方必見!オリジンライブってなーに?

僕の所属するオリジン・コーポレーションでは月に一度、毎月第四土曜日に「喜笑転決」という定期ライブを行っておりまして、今回でなんと240回目を迎えます!足掛け20年!素晴らしい!



今日はそんなオリジンお笑いライブ喜笑転決について、細かく説明しましょう。オリジンライブ未体験の方へ送る、手引きのようなものです。

⚫︎どんなライブなの?
オリジンに所属し、かつオーディションを突破した全芸人が出演します。実績によって下からG3、G2、G1とカテゴリ分けされていて(Jリーグと同じです)、上のカテゴリに上がるほどネタの持ち時間が増えます。基本的には全組オール新ネタ、その他にも企画やコントと盛り沢山です。

各組のネタはお客様によって採点されます。100点満点で点数を付けてもらい、その結果によってカテゴリ下位と上位が入れ替わるシステムです。(Jリーグと同じです)点数なんて付けられない!純粋にお笑いを楽しみたい!という方はそれでも良し。付けるも付けぬも自由です!

⚫︎どんな芸人が出るの?
沖縄県内のテレビやラジオ、イベントに引っ張りだこの「こきざみインディアン」「ベンビー」「じゅん選手」らが、そこそこの緊張感でネタをします。何故なら新ネタだから!軽快なMCやクローゼットに入るシーンは見た事あってもネタは見たことないでしょ?大丈夫、もっと面白いから!もちろん僕らのコンビ「リップサービス」も出ますよ!




⚫︎いつどこでやってるの?時間は?
先ほども書きましたが、毎月第四土曜日です。場所は国際通りの中心、てんぶす那覇という建物です。そちらの4階、てんぶすホールにて開催しています。開場は18時半、開演は19時。開演前に前説が入り、オープニング企画⇨G3⇨G2⇨G1と進んでいきます。最後はエンディングコーナーでバシッと閉めて終わりです。ここまでたっぷり2時間!それでも21時前には終わりますので、そこから飲みに行く予定があっても全然余裕ですね。

てんぶす那覇HPはこちら⇨http://www.tenbusu.jp


⚫︎初めてだけど大丈夫?一人でも問題ない?
全然大丈夫!リピーターのお客様も多いですが、初めての方もたーくさん来場されています。たまに常連さん同士の独特なノリってあるじゃないですか?あんなのも無いです。むしろ常連さんが優しくリードしてくれる場面もあるでしょう。ネタ中は客席も真っ暗なので、一人でも気になりません。誰かに追われてる方でも安心です。映画館をイメージすると分かりやすいかも。

⚫︎行きたい!でもチケットは?
お!その気になってきましたね。いいですよー。チケットぴあ、ローソンチケット、などでお買い求め・・できませんっ!すいませんっ!
今どき珍しく手売りです。よっ!古き良き!




芸人それぞれがこのようにチケットを持ってますので、各芸人にイベント先で声掛けるなり、SNSで直接アタックするなり、勿論このブログでもお買い求めできます。(PC用で閲覧されてる方、右下のバナーからどうぞ♡)

おいおい、手軽に買えないじゃないか!逆の意味でプレミアチケットじゃないか!と不満たらたらな皆様、ご安心を。098-866-6118(オリジン)へお電話頂ければ美男美女マネージャーが親切丁寧に対応致します。オリジンと言っても弁当屋じゃないので、間違っても「ハンバーグ弁当一つ!」とかは言わないでね。

さて、参考になりましたでしょうか。お笑いはテレビで見られるからいい!とか、どうせワイワイ騒いでるだけでしょ!とかそんな事言わずに。よく言う表現ですが「騙されたと思って」ぜひぜひ遊びにお越し下さい。生のお笑いライブを体感してください!

動画で雰囲気を予習するのも良いでしょう。
オリジンライブとは⇨https://youtu.be/SyEjKbtoabQ

こんなカッコイイ映像も⇨https://youtu.be/gcHwkcqpm7Y
  

Posted by lipsin at 22:59Comments(1)

2016年03月12日

最強夫婦へ捧ぐ、ありがとう

沖縄テレビで5年間続いた「ゆがふぅふぅ」が最終回を迎えます。昨日の番組内で正式なアナウンスがありました。





僕は「ゆがふぅふぅ」の中で放送されている(という設定の)「GONGON」という番組の中のコント「方言札1972」の中の「副級長」という、マトリョーシカでいうと最後の方、親指サイズの人形くらいの大きさで番組に関わらせてもらっていました。



そんな親指君、学生時代からお笑い番組が大好きで「スタジオに組まれたセットでコントを撮る」ことに強い憧れを抱いていました。それを叶えてくれたのが他でもない、ゆがふぅふぅだったのです。




どんなに遅い時間になろうが、長時間になろうが、皆で一つのお笑いを作る過程が楽しくて。笑う犬のスタジオコントを毎週楽しみに観ていた当時の親指君に教えてあげたい気分でした。

そんな番組が終わります。ホントにたくさんの事を学ばせてもらいました。

5年間続いた番組、と書きましたが僕らのコントは力及ばず、ここ2年ほどは開店休業状態でした。(確か「きいやま商店」の3人が隣のクラスに転校してきた話でストップ)

いつ呼ばれてもいいよう、髪型はコントの設定のまま待ち、急に金髪にした後輩へ口うるさく注意したこともありましたが今となっては笑い話です。



終わりがあれば始まりがあります。新たな道へ歩み出すゆがふぅふぅファミリーですが、これからも変わらぬ応援宜しくお願いします!アイモコさんはじめ出演者、そしてスタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!

そして皆様、最終回をぜひご覧ください!!


親指君も、一(てぃーち)からまた頑張ります!
金髪似合うかしら。


  

Posted by lipsin at 23:52Comments(0)

2016年03月11日

包み隠さず、かくしごと。

かくしごとで紙面を飾ってしまいました。

いえ、不祥事ではありません。「隠し事」ではなく「書く仕事」の方。回りくどくてすみません。

端的に言います。新聞にコラムを載せてもらいました!ありがたいお話です!


(2016.3.10付 琉球新報 副読紙「週刊レキオ NO.1611」より)

高校3年生、17歳の時以来コラムを書きました。その時に書いたテーマは「落合博満のオレ流采配」。当時の先生にすんごい褒められ、気を良くした僕は「オレ(当時の一人称はオレ!)には国語の才能がある!」と高校国語教師を目指し大学へ進学します。しかし教育実習でレ点の一つも教えきれずに挫折。まるでレ点の如く進路変更し、今こうしてお笑い芸人をしています。そこでまたコラムを書く事になったのだからつくづく人生って不思議。

ともあれ、一読ください。評価次第ではレ点はおろか一二点ばりの進路変更も辞さない覚悟ですよ。  

Posted by lipsin at 23:04Comments(0)

2016年03月07日

R-1ぐらんぷりを観た話。

R-1ぐらんぷりを観た。優勝はハリウッドザコシショウ。涙が出るほど笑い、圧倒的な破壊っぷりに惚れ惚れした。


おかしな表現になるが、上手に崩したなぁという印象。

意外かもしれないが、ネタは作るよりも崩す方がずっと難しい。言葉を緻密に組み立てて、キレイに整える。芸歴9年で、この辺りまでは特に苦しむ事なくできるようになった。(出来はさておき。)

ある程度のネタが作れるようになれば、今度は崩す作業に入る。デビューからずっと見てもらってる作家さんに「次は崩す作業だ」と言われてから、もう5年くらい経つ。まだ崩れず頑丈なままだ。

そもそもだが、崩し方がよく分からない。右からチョップ?左からキック?どこからどう崩していいのか。

思えば小さい頃からおもちゃの片付け方、列の整え方、論理立てた数式や文章の作り方など、「キレイに作る」事ばかりで「崩し方」を習った記憶がない。小さい頃に絵本やレゴブロックをぶちまける子だったら、今頃僕はちゃんと売れていたかもしれない。

突然だが、僕はドミノ倒しが大好きだ。理路整然と並べられたドミノが一気に崩れる瞬間に興奮する。衝動的に「世界のドミノ大会」的な映像をyoutubeで見漁る事があり、長い時は2時間くらい見ている。この趣味ヤバイだろ!と俯瞰で思っていたが、そうか、崩す事への強烈な憧れがそうさせていたのか!点と点が今、繋がった気がする。

さてどう崩すか。その前にドミノをもっと並べるか。

そんな事を考えながら、昨晩はお寿司を頂いた。滅多に食べないお寿司だ。イクラの一粒も落としてたまるかと慎重に、とても上手に食べた。やっぱり崩すのは難しい。  

Posted by lipsin at 22:22Comments(1)

2016年03月06日

法則好きなんですボク。

石橋を何度も叩いて更に生命保険をかけて渡るような用心深い性格なので、何かを書くときは文字数に比例して調べ物の量も増えます。間違いを指摘されるのが嫌いだからです。小さいんですボクは。

前回の記事で「コンビの立ち位置」について書いた時も、例に漏れず下調べにかなりの時間を費やしました。その中で「コンビの立ち位置」に関する興味深いデータを発見したので軽くご紹介しておきます。

ズバリ!

「二人の名前を合わせてコンビ名にしている場合、多くがコンビ名通りの並びになっている」

ということです。

ズバリ!って言ったのに分かりにくくてすいません。例をあげましょう。




一番分かりやすいのが品川庄司さんでしょうか。ほら。左から品川→庄司の順に並んでいます。





続いてはタカアンドトシさん。どっちがどっちだっけ?と思う方も多いと思います。コンビ名順に並んでます。左からタカさん、トシさんです。

同じ要領で、おぎやはぎさん、博多華丸・大吉さん、県内の大御所 泉&やよいさん、ゆうりきや〜さんもこの法則に当てはまります。



大変失礼な話ですが、泉&やよいさん、ゆうりきや〜さんのどっちがどっちかを先輩に小声で確認する、というのは県内若手芸人あるあるなんです。(ホントにすいません!あ、僕はカンペキですが。←卑怯!)

こうやって覚えればいいんだよ!若手諸君!

テレビに出た時にコンビ名と立ち位置が揃ってる方が見映えがいい。恐らくそんな理由でこの並びにしているコンビが多いのかなと、これは僕の分析です。

ちなみに、芸人ではありませんがこの方々も名前順の並びです。




前回の法則と合わせると、アイロウさんがボケ、モコさんがツッコミ。間違いありませんね。

というわけで、立ち位置について考えてみました。でも一番考えないといけないのはボク自身の立ち位置でしょう。土曜の夜の楽しい時間に、黙々とブログを書いている。これってどうなんでしょうね。

やかましーよ!笑  

Posted by lipsin at 01:59Comments(0)

2016年03月04日

位置について、よーーーく考えてみた。

この画像をよーく見てほしい。




あ、大丈夫!告知じゃないです!ただ見てほしいんです。何か気づく事ありません?

ほら!よく見て!ヒントは並び・・

分かりました?そう。コンビの並びはほぼ【向かって左がボケ、右がツッコミ】になってます。(そもそも有名なコンビじゃないからボケツッコミ分からんよ!という方、ゴメンなさい。)

でもほら、歴代のM-1チャンピオンだって。




ね?そうでしょ?面白いくらいにこの法則が当てはまります。

なぜでしょう。

まず基本的にお笑い芸人はコンビ間の立ち位置が決まっています。イベントMCの時や平場でのフリートークの時など基本は【ネタ(漫才)の時の立ち位置】で!と若い頃に教わるのです。その立ち位置を頭と身体に叩き込むことでやがて自然にそう並ぶようになり、終いには打ち合わせなんかでもこの並びでないと気持ち悪くなります。

ではそもそも何故【向かって左がボケ、右がツッコミ】でネタをするコンビがが圧倒的に多いのかという話。

簡単です。右利きが多いからです!!それだけです!!(日本人は約90%が右利きだそうです。)

右にボケがいた方が右手でツッコミやすいんですねぇ。単純でしょ?ただ、左利きのツッコミが逆に立ってるかと言われればそうでもないんです。恐らく漫才をたくさん見る中でボケ、ツッコミの立ち位置が自然に刷り込まれた結果でしょう。

ところで。なんで急に立ち位置の話をしたのか。
昨日は3月3日、ひな祭りでした。街を彩るひな人形。それを見てある事に気が付いたのです。
「お内裏様とお雛様、座り位置に一貫性がないっ!」




調べてみました。簡単に言うと京雛と関東雛との違いだそうで。
詳しくはこれ見れぃ→http://www.hinaningyou.jp/know04.html

都合よく解釈すると、国際儀礼では向かって左が格上!!

やったね!ボケのみんな!ボク達の方がエライんだぞ!ド突かれてばかりだけど、格は上だぞ!!

さあそれを踏まえてもう一度この画像をよーくご覧ください。もう一つの法則が見えてきませんか?




はい。3月26日(土)はオリジンライブです。ぜひ!!(告知かぃ!!)  

Posted by lipsin at 12:41Comments(0)

2016年02月18日

クロスワードにハマりすぎて自作し出した男の話

JA共済のフリーペーパーに掲載されているクロスワードに手を出してしまったが最後、現在クロスワードにどハマりしております。

もうハマりすぎて足の骨でも折って入院したいくらい。(入院患者はクロスワード三昧なイメージなんで。)中毒性がありますね。アレと一緒です。

そして、クロスワードを解くだけでは飽き足らず、なんとなんと作ってしまいました!

オリジンクロスワード(中級)です、どーぞ!



趣味はパズルです!ってとてもインドアっぽいでしょ?

趣味はパズル作りです!だとどう?ヤバイよね。暗いよね。

どうぞお解きくださいませ。暇な時にね。
  

Posted by lipsin at 21:02Comments(0)

2016年02月14日

日曜に水曜の話がしたくなる説

水曜日のダウンタウンという番組が大好きで毎週欠かさず観ています。

どんな番組なのか、ざっくり説明すると。

ゲストが自らの提唱する様々な「説」をプレゼン、その「説」を検証した模様をVTRで紹介し、スタジオでパネラーとトークを行う。

はい、ざっくり。そんな番組です。




例えば最近だと、
【スシ食いねェ!曲のテンポで歌詞通りに寿司食うの不可説】【松野明美、何でも信じる説】

なんかが面白かった印象。

2015年7月15日放送の【徳川慶喜を生で見た事がある人 まだギリこの世にいる説】はギャラクシー賞なんかも受賞していて、何気にすげー番組なんです!

そして、番組後半ではその「説」を視聴者から募集する「みんなの説」というコーナーがありまして。

はい。そういう事です。僕の提唱する説を番組に送ろうじゃないか!検証してもらおうじゃないか!ダウンタウンに笑ってもらおうじゃないか!

ということでいくつか挙げます。

まず最初の説はこちら!(以下、浜田さんの声で脳内再生願います。)

【二文字の地名叫ぶボーカルいない説】
よくバンドのボーカルが「トーキョー!」とか「ヨコハマー!」とか、実際にライブをしている地名を叫ぶじゃないですか。でも地名が二文字のだと語呂が悪すぎてカッコ悪いんですよ。「ギフー!」「ミエー!」「ナラー!」ほらね。これマジで0人だと思います。




続いての説はこちら!

【二階席の客、そっくりさんでも気付かない説】
これも音楽のライブの話。僕も実際にライブで二階席に座った事があるんですが、全然見えなくて。本物か?本物なのか?と2時間疑心暗鬼で過ごした事があって。二階席ならそっくりさん出してもバレない距離かと思います。




続いてはこちら!

【タコス綺麗に食べられる人マジで0人説】
これはもうそのまんま!特にキンタコね!無理でしょあれ!




他にも
【ピザって10回言って、もう日本で誰も引っかからない説】【匂いだけでご飯3杯さすがにきつい説】【「顔と名前だけでも覚えて帰ってください」効果ない説】【しりとり、の次は必ずりんご説】【沖縄の整骨院、半分は浦添にある説】

などなど。

よし、これ実際にマジで投稿します。果たしてオンエアされるのか!今週から皆様、ワクワクニヤニヤしながら首を長ーくしてお待ちください。全然採用されない説になりませんよーに。


ココから追記(2016.3.3)
なんと!まさかですが、その大好きな番組に映り込むことに成功!ひょんな事からラッキーパンチ!シアワセな2秒でした。

  

Posted by lipsin at 18:57Comments(2)