2016年03月06日

法則好きなんですボク。

石橋を何度も叩いて更に生命保険をかけて渡るような用心深い性格なので、何かを書くときは文字数に比例して調べ物の量も増えます。間違いを指摘されるのが嫌いだからです。小さいんですボクは。

前回の記事で「コンビの立ち位置」について書いた時も、例に漏れず下調べにかなりの時間を費やしました。その中で「コンビの立ち位置」に関する興味深いデータを発見したので軽くご紹介しておきます。

ズバリ!

「二人の名前を合わせてコンビ名にしている場合、多くがコンビ名通りの並びになっている」

ということです。

ズバリ!って言ったのに分かりにくくてすいません。例をあげましょう。

法則好きなんですボク。


一番分かりやすいのが品川庄司さんでしょうか。ほら。左から品川→庄司の順に並んでいます。


法則好きなんですボク。


続いてはタカアンドトシさん。どっちがどっちだっけ?と思う方も多いと思います。コンビ名順に並んでます。左からタカさん、トシさんです。

同じ要領で、おぎやはぎさん、博多華丸・大吉さん、県内の大御所 泉&やよいさん、ゆうりきや〜さんもこの法則に当てはまります。

法則好きなんですボク。

大変失礼な話ですが、泉&やよいさん、ゆうりきや〜さんのどっちがどっちかを先輩に小声で確認する、というのは県内若手芸人あるあるなんです。(ホントにすいません!あ、僕はカンペキですが。←卑怯!)

こうやって覚えればいいんだよ!若手諸君!

テレビに出た時にコンビ名と立ち位置が揃ってる方が見映えがいい。恐らくそんな理由でこの並びにしているコンビが多いのかなと、これは僕の分析です。

ちなみに、芸人ではありませんがこの方々も名前順の並びです。

法則好きなんですボク。


前回の法則と合わせると、アイロウさんがボケ、モコさんがツッコミ。間違いありませんね。

というわけで、立ち位置について考えてみました。でも一番考えないといけないのはボク自身の立ち位置でしょう。土曜の夜の楽しい時間に、黙々とブログを書いている。これってどうなんでしょうね。

やかましーよ!笑



Posted by lipsin at 01:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。