てぃーだブログ › リップサービス金城晋也のすべてはぼくのさじかげん › よー、そこの若いの。それ盗作だぞ!

2016年04月05日

よー、そこの若いの。それ盗作だぞ!

日付変わって明日4/6に「竹原ピストル 山田ばさら うりずんツアー」に縁あってちょろっと出演させて頂きます。
よー、そこの若いの。それ盗作だぞ!


先日は僕らのレギュラー番組であるラジオ沖縄「サービスサンデー」にも告知出演して頂きました。
よー、そこの若いの。それ盗作だぞ!

僕は高校3年の頃「野狐禅」に出会ってから竹原ピストルさんの曲を聴いているので、嗚呼いよいよ明日か。楽しみだなぁ。と思いを馳せておりましたところ、トンデモないことを思い出したので急いで記しておきます。

よー、そこの若いの。それ盗作だぞ!

初めて聴いた野狐禅は「ぐるぐる」という曲でした。とにかく表現力が圧倒的!独特な世界観で綴られる歌詞は熱くて真っ直ぐで時に目を背けたくなる程眩しく、飾らない等身大のそのメッセージに、当時18歳の晋也少年は震えました。

https://youtu.be/CHILXI23CD0

あまりにも感動してしまい、これをどうにか世に広めたい!皆にも教えたい!そう思った晋也少年。でもシャイで口数の少ない晋也少年。

そこに千載一遇のチャンスがやってきます。

国語の時間、何でもいいからポエムを書けぃ!との課題が出されました。

「これだ!!」

ここで竹原さんの歌詞をパクって提出すれば、皆の目に止まり、心に届くだろう。うふふ。

「いや待てよ・・バレたら大問題だ。盗作だぞコレは。でもどうにか紹介したい。うーん・・そうだ!!これだ!!」

企みを胸に、自分のポエムを早々に書き上げる晋也少年。そしてポエム作りに苦戦する友人の元へ駆け寄る晋也少年。

「書けないのならオレが書いてやる。」

そう。なんと友人名義で竹原ピストルさんの歌詞をパクって提出したのである!自分の手は一切汚すこと無く!あっぱれ晋也少年!そして知らずに盗作に手を染めてしまった友人。ごめん、たーけー。

そしてそして!悪い事にこれがなんとバレなかったんです!先生が褒めちぎり、クラスが感嘆し、一夜にしてたーけーを天才ポエマーに仕立て上げてしまうことになったのです。で、それを今思い出した!という、そんなお話。

さっきから「晋也少年」と第三者的に書くことで罪の意識を薄めてましたが、悪いのは全部ボクです。晋也元少年、現おじさんより心を込めて、ごめんなさい。

そしてあれから10余年。遂に竹原ピストルさん本人にも謝る機会がやってきました。明日です。皆様、それを見にぜひお越し下さい。笑

https://youtu.be/G9YgNxMB9Uo

4月6日(水)
沖縄/北谷
会場:Live house MOD'S
「竹原ピストル・山田ばさら、うりずんツアー」
出演
竹原ピストル
山田ばさら

開場18:00/開演19:00

料金
前売2500円/当日3000円(共に1d別)

よー、そこの若いの。それ盗作だぞ!



Posted by lipsin at 00:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。