てぃーだブログ › リップサービス金城晋也のすべてはぼくのさじかげん

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年02月09日

嗚呼美しき 文字数制限の世界

「Yahoo!ニュースの見出しを付けているのは数人の若者。それに日本中が踊らされているんだよ」

そんな話を聞きました。

おいおいホントか!じゃあ僕めっちゃ踊らされてる!Yahoo!ニュースの見出しだけ読んで世の中の出来事を知った気になってるし!こりゃ調べる価値がありそうだ。

つーわけで、Yahoo!について本気出して調べてみた。





コレねコレ。お馴染みのやつ。

そして調べてみた結果分かったこと。

●見出しを付けてるのは25人のスタッフ。4交代のシフトで管理している。

●重大ニュースがない限り、原則として硬軟両方の記事をバランス良く配置。

⚫︎人間工学の観点から、見出しは読みやすい13文字(正確には、半角英数字を0.5文字と数えて最大13.5文字)以内に収められている。
↑↑↑
これ凄い!ホントだったらかなり凄い!
だー見てみよう。



ん?ホントだ!ミサイルの記事と蛭子さんの記事という硬軟のバランス、そして綺麗な13.5文字の並び!すごーい。

ということで。コーフンを隠せない僕。来たるべきYahoo!就職の為に、僕のここ最近のトピックスを人間工学に基づき読みやすい13.5文字以内でまとめてみました。

⚫︎回転寿司で本格的カフェ気分
⚫︎Jアラートで目覚め 遅刻回避
⚫︎携帯ショップ移転第1号の客に
⚫︎バナナ買い忘れ2度サンエーへ


うーん、難しい。そもそものトピックスが薄いのはさておき、13.5文字で内容を伝えるのは至難の技です。そして硬軟の「軟」ばかり。こんな難しいことしてたんだね。こりゃ踊らされてもいいわ。

でもやっぱり、どんなニュースも人の手がかかってる訳だし、色んなルールの下にまとめられてるんだから、見出しだけで簡単に鵜呑みにしちゃいけないよね。自分で選んで噛み砕いて。溢れる情報と上手く付き合っていきましょう。

それでは最後にトレーニングがてら13.5文字以内に告知っ!



●爆笑必至 このライブ見逃すな


あ、鵜呑みにしちゃいけないよ。(笑)




参考文献 http://wasebi.jp/ネットの見出しは、なぜ13文字がベストなのか?/  

Posted by lipsin at 00:25Comments(2)

2016年02月06日

ダイエット記事です。大丈夫!何も宣伝しないから!

画期的なダイエット教えます!効果をすぐに実感します!

こんな書き出しにウンザリするほどこの世に溢れる星の数ほどのダイエット方法。3食きちんと摂ろうだの、朝は食べんでいいだの、サラダから食べろだの。他にもカーヴィ、骨盤、ロングブレス、etc…時に相反する理論の本が書店で仲良く並んでることだってある。ダイエットだけはずーっとブームよね。

そして例に漏れず、ワタクシも現在ダイエット実行中。しかも、自分で考案したオリジナルのダイエット方法でっ!狙え書籍化!

どんな方法か。ズバリ!

「土曜日の朝に用事をつくるダイエット」!!

拍手ありがとうございます。

なんかそれ?ですって?説明しましょう。実に簡単です。土曜の朝に割と大事な用事を入れておくだけ。この用事は緊張度が高ければ高いほど良いでしょう。

するとどうでしょう。

そう、金曜に飲まなくなります。それだけで痩せます。

はい、ダイエット成功!おめでとう!これでワタクシ3キロほど落ちました。華金に燦めくFacebookのタイムラインを横目にこのブログを書いてます。えっへん。


そうね。精神衛生上良くないね。人生に彩りを。心も身体も健康的に痩せましょう。

明日早いので寝ます。
  

Posted by lipsin at 00:19Comments(0)

2016年02月01日

話題のあのポーズへがぶり寄る。

平成28年初場所は大関・琴奨菊が初優勝、日本出身力士として実に10年振りの優勝を飾った。

そこで話題にのぼったのが、琴奨菊が制限時間いっぱいで行うルーチンワークである。背中を大きく反るその独特の動作から「琴バウアー」または「菊バウアー」と呼ばれて一気に注目を集めた。




はいちょっと待った!ここで物言い!

この「琴バウアー」、由来は荒川静香の「イナバウアー」からきているとみてまず間違いないだろう。



しかしよく聞いてほしい。みんな大好きWikipediaによると

「イナバウアーとは、フィギュアスケートの技で、足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技である」

とある。そう!つまり!足を開き横に滑ることが「イナバウアー」なのである。

これでイナバウアー完成なのである!



一方の琴奨菊は、足を前後に開いてもなければ、つま先180度開いている訳でもない。勿論滑ってもいない。

荒川静香が金メダルを獲得したあの技は「イナバウアー」に背中を大きく反る「レイバック」を組み合わせた「レイバック・イナバウアー」と呼ばれるそうだ。

ということは、琴奨菊のそれは大きく背中を反っているのだから「琴バック」もしくは「菊バック」と呼ばれて然るべきなのである!!

うん。ここまで書いて思ったんだけど、いちいやかましーよね。いいよ、そのままの呼び名で。全然いい。

でもこれだけはお願い。「琴」がしこ名に付く力士は佐渡ヶ嶽部屋にたくさん所属しております。せめて「菊バウアー」と呼んでいただければこれ幸いでございます。


  

Posted by lipsin at 17:23Comments(0)

2016年01月30日

甲子園に連れてって!

八重山高校、21世紀枠でのセンバツ出場ならず!

わー今年1番の衝撃ニュース!!(ベッキーもSMAPも超えました)

そう、何を隠そう八重山高校は僕の母校なんです。
春も夏も未だ甲子園の土を踏んだ経験がなく、(お隣の八重山商工は甲子園に春夏出場、旋風を巻き起こしましたが)いよいよ来たかと胸躍らせ、観戦資金を貯め、大阪の観光スポットを調べまくり、友人向けにツアーを組んで一儲けしようかと企みつつ、出場校発表を今か今かと待っていました。

なのに!!まさかの選外!くやしー!!
結果、21世紀枠の補欠校ということでホントにあと一歩!尼崎止まり!(観光の為に下調べしたんでなんとなく分かります。)

これは夏に実力で勝ち取りなさい、アルプスで美味しいビールを飲みなさいということでしょう。

よし。全OB、OGの夢を乗せて、がんばれ八重高!
甲子園とUSJに連れてってくれーぃ!  

Posted by lipsin at 23:27Comments(0)

2016年01月28日

色んな武将がいるけれど。

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

という「おい、早く書けよ。」ともとれる広告が表示されておりました。やかましーよ!

という訳で、2014年6月23日以来ですね。こんにちは。

しかもその6月23日も「お久しぶりでーす」的な事をぬかしとる。去年に至っては1回も書いてない。筆不精ならぬ、タイピング不精。またはフリック不精。

とりあえず今日はこの広告を消しに来ました。「一定期間」がどれくらいなのかは分かりませんが、今年はこの広告出したら負け、みたいなテンションで頑張ります。


    

Posted by lipsin at 19:41Comments(0)

2014年06月23日

こんな時は元気にこう言いましょう。お久しぶりですと。

ブログ書く!フンフン!


と意気込んでいたのに。ブログ放置から早3ヶ月。十分に熱してもいないのに冷めてたな。パスワードも忘れてたしな。反省…。


というわけで、


お久しぶりです!

はい、僕は元気です。えーっと、ライブします。



毎月のライブが大盛況➡︎徐々にお客様が増え、立ち見が出るようになる➡︎遂にはチケット完売。那覇のライブでは需要が収まらず名護でのライブを開催➡︎名護も超満員、立ち見となる➡︎こうなりゃ那覇で昼夜2回やりましょう!

という具合で、今ノリにノッているオリジンライブを一度体感してみませんか?


昼と夜で出演者が違います。簡単にまとめると

昼➡︎こきざみインディアン、ベンビー、Kジャージの出演はありません。が!オリジンOBのキャンキャン、しゃもじが登場!

夜➡︎レギュラーメンバー総出演(いつも通り!)

こんな感じ。さぁ、これを見逃すわけにはいきません!そこの貴方、ぜひオリジンライブへ!※個人的には昼オススメ!

【とき】6月28日(土)
昼公演 13時半開場/14時開演
夜公演 18時半開場/19時開演

【ところ】那覇市文化てんぶす館4F

【ちけっと】前売・当日共1500円

【お問い合わせ】098-866-6118(オリジンコーポレーション)またはコメント欄でも受け付けてます。


  

Posted by lipsin at 19:45Comments(3)

2014年03月28日

わったーラジオ、6年間ありがとう!

ラジオ沖縄で6年間続いた「わったーラジオ」が3月28日(金)をもって最終回を迎えます。

本日は最後の生放送、そして最後の収録でした。

番組が始まったのは僕がまだ芸歴1年目、21歳の大学生の時。まさに大抜擢でした。

今思えばあの頃の僕は「県内全域に流れるラジオ沖縄で喋る」という価値がよく分かっていませんでした。

ただただ、大先輩のこきざみインディアンと一緒に仕事ができる!お喋りができる!やったね!というテンションだけだったような気がします。

(あの頃の僕を思い出す時はいつも後悔と恨めしさばかりです。)

おかげで、こきざみさんにはたくさんの迷惑と苦労をかけたと思います。

それでもこきざみさんは、僕らを突き放すことなく、愛情をもって接してくれ、放送中も空き時間も面白い話をし続けてくれました。常に魅力的な時間を作ってくれました。6年間ずーっと面白い兄さんでした。

本当にありがとうございます。


スタッフさんにも同じことが言えます。ラジオとはなんたるか、何も分からないペーペー芸人を、根気強く起用し続けてくださって、本当にありがとうございます。


そしてリスナーさん。番組を盛り上げてくれて本当にありがとうございます。

始めて言いますし、言っていいのかも分かりませんが、実は番組開始当初、まだ認知度の低い番組だった為、若手の僕らがいわゆるサクラメールを書いていました。多い時は1日9通も。笑

今では放送時間内に読み切れないほどたくさんのメールを頂けるようになり、最近ようやくサクラメールの件が笑い話になっています。

6年間ずーっと笑っていられたのはリスナーの皆様のおかげです。サイレントで楽しんでいた方も含め、本当にありがとうございます。

裏方として支えてくれたTOMOKI。本来なら喋り手としてトークに参加したいところ、ぐっとこらえて僕らを支えてくれました。彼がいなければ番組は流れていません。本当にありがとう。いつか一緒に喋りましょう。

番組の最後には、日付変更線というラジオドラマがありました。こちらにも多くの方々が関わっていました。

特筆すべきは作家陣。多い方で800作品を超えたそうです。頭が上がりません。本当にありがとうございます。

日付変わって今日、わったーラジオの最終回が放送されます。最後は、喋り慣れた収録部屋からひっそりとお届けしています。

これが最後、まさに集大成のトークが聴けるかと思います。

3月28日(金)22時からはAM864をぜひお聴きください。最後です!


そして、わったーラジオは終わりますが、僕らはまた新しいスタートを切ることになりました。

第二のスタートです。

でも21歳の僕と大きく違うのは、6年間わったーラジオで培った経験があるということ。そして何より

ラジオが大好きになった

ということ。育ててくれた先輩、スタッフ、リスナーさんに恩返しするチャンスを与えて頂きました。全力で応えていきます。

ラジオ沖縄(AM864)にて
4月6日(日)13時スタート(2時間半生放送)

新番組「サービスサンデー」

ぜひ宜しくお願いします!


オワリがあればはじまりがある!よし!







  

Posted by lipsin at 02:33Comments(2)

2014年03月05日

約20年ぶりのミニ四駆制作が思わぬ方向に転がった。その勢いはまるでトルクチューン!

僕の今週イチのトピックはズバリこれっ!

知人からミニ四駆を頂きましたっ!
ミニ四駆1

しかも僕ら世代には堪らない、ソニックセイバー!

ということで、早速作ってみましょう。箱をあけるとこんな感じ。
ミニ四駆2
このような部品が入ってました。懐かしい。もう泣きそうです。
ミニ四駆3

まずはシャーシ(下半身)から組み立てていきましょう。そうそう、こんな小さい部品もありましたね。手が大きくなった今、扱いにとても苦労しました。
ミニ四駆4

さて、それではマシンの心臓部であるモーターを取り付けましょ…ないっ!モーターがどこにもないっ!あれ?
ミニ四駆5

よくみたらはっきり書いてありますね。モーター別売と。
僕らが現役の時はたしかノーマルモーターが付いていたように記憶しています。しかしノーマルモーターで走らせるとあまりにも遅く、僕らはそれを「モタモーター」と呼んでいました。(小学生にして恐るべきネーミングセンス!)

まぁいいでしょう。モーターは後で新しくオープンした漫画倉庫浦添店でお宝発見するとして(ちなみにここにはミニ四駆用のコースも常設されているのだ!ありがとう!)組み立てを続けましょう。ということでシャーシ完成!どーん!
ミニ四駆6

わお!いかす!まだ完成度半分なのにもうかっこいい!

さあ、いよいよボディ(上半身)にとりかかりましょう。まずはこんな感じ。
ミニ四駆7
純白のボディ!これでも十分かっこいいよね。さあここからステッカーを貼って、ソニックセイバーを仕上げていきますよ!
ミニ四駆8

…と、ここで僕の良からぬスイッチが作動します。

このまま作っても面白くないな。

ということで家中をくまなく探す。なにかスパイスになるものはないか!?このままでは普通のソニックセイバーになってしまうぞ!

あった!!
ミニ四駆9

昨年惜しまれつつも終了してしまったユーストリームの人気番組「真栄平商店」のノベルティステッカー!これを貼って勝手に真栄平商店号を作ります。

そして完成!こちらです!どーん!
ミニ四駆10
ミニ四駆11

いやぁ素晴らしい!これこれ!これですよ!
あとは電池とモーターを入れればひーぷーが走ります。マンガ倉庫浦添店を颯爽と駆け抜けます!

みんな、またミニ四駆熱を復活させないかい?一緒にレースしないかい?そして、余ったソニックセイバーのシールをほしい奴はいないかい?


















  

Posted by lipsin at 18:05Comments(7)

2014年02月24日

今年はJを重点観戦!Jリーグが盛り上がりすぎて2014も「じぇじぇじぇ」が流行る予感。

連日連夜熱狂したソチオリンピックが閉幕し、スポーツ大好きなボクにとってはまた淋しい日が続き…ません!!

3月1日からはこれが始まりますよ!そう!!Jリーグ!!
jリーグ



いやー楽しみです。なんてったって今年はワールドカップイヤー!盛り上がること必至です!

ボクは基本プロ野球が大好きで、それに関するお仕事もいくつか頂いておりますが(ありがとーございます!)実はサッカーもぼちぼちイケます。
そんなボクが入り口程度ではありますが、今年のJリーグの魅力を紹介していきます。

その1!
セレッソ大阪がとにかく熱すぎる!世界的スーパースターを加えてまさに史上最攻!!

柿谷、山口蛍、扇原、南野という生きのいい若手に加えて、今年は世界的スーパースター、ディエゴ・フォルランが加入!!ワールドカップイヤーに他国代表の主力が来てくれるなんて異例中の異例!キレッキレの状態でやってきますから、これは絶対に観るべきです。(イケメンだよ)


その2!
ヤナギサーワ、タマーダ、、、マキ!おぉぉぉぉ!の再現なるか。アルビレックス新潟の彼に注目せよ!

W杯イヤーといえば今でも思い出すのがこれ。2006年、ジーコ監督のメンバー発表です。

この時の巻選出のサプライズは盛り上がった!その驚きが今年もあるかも!注目はアルビレックス新潟のFW・川又堅碁です!!昨年はシーズン23ゴールを決めた新潟の頼れるFW。実は新潟は後半戦首位!川又が上位相手に序盤から決めまくれば、新潟悲願の優勝、川又悲願のW杯出場のどちらも成就するはずです。カガーワ、オカザーキ、、、カワマータ!に期待しましょう。


その3!
今年から新設されたJ3に注目!ちばりよーFC琉球!!

J1、J2というカテゴリに加えて今年から新たにJ3が誕生。つまり、FC琉球がJリーグチームに!しかも3月9日の開幕戦、相手はJリーグ・アンダー22選抜!!注目度バツグンです!!勝って一気に波に乗れ!!

以上、触り程度の紹介でしたが、とにかく今年のJは面白いです!優勝候補も5チームくらいいます。
あの選手のプレーが好き、顔が好き、ユニがかっこいい、地元だから。入り口はなんでもいいんです!とにかくJを観ましょう!

ちなみにボクはピンクが好き、という理由でセレッソ推しです。がんばれ!!  

Posted by lipsin at 07:00Comments(0)

2014年02月17日

先輩芸人としてのプライドよりも大事なモノ、それはライブへの集客と旬を逃さない判断力。

まずはこちらの動画をご覧下さい。




つーわけで!今月のオリジンお笑いLIVE喜笑転決は

10万回再生突破!!
緊急企画!じゅん選手の方言替え歌発表会!
を行います!!

そうです。芸歴1年ちょいの超若手に、事務所全体で完全乗っかりです。

本来なら新ネタの貯金を作って小出しにしたいじゅん選手を、事務所全体で口説きました!

あの歌を方言で歌うとどうなるの!?あの歌詞がこんな訳に!?

などなど、うちなんちゅは勿論、どなたでもきっと大爆笑間違いナシ!(他人事なのでラクにハードルが上げられますね。)

YouTube動画を見てじゅん選手が気になった方、是非生のじゅん選手を見にオリジンLIVEへ遊びに来てみては!?

その他のプログラムも、大好評のショートショートコント、そしてオリジン所属メンバー総出演オール新ネタでお届けする充実のラインナップ!

今月のオリジンLIVEは凄い事になりそうです!ご予約はお早めに!!

オリジンお笑いライブ 喜笑転決vol.215

【日時】2014年2月22日(土)
【場所】てんぶすホール(那覇国際通りてんぶす館4F)
【時間】開場18:30 開演19:00
【チケット】1500円
【お問合せ】098-866-6118(オリジン)もしくはこちらのコメント等でも受け付けてます!  

Posted by lipsin at 15:11Comments(0)