てぃーだブログ › リップサービス金城晋也のすべてはぼくのさじかげん › 嗚呼美しき 文字数制限の世界

2016年02月09日

嗚呼美しき 文字数制限の世界

「Yahoo!ニュースの見出しを付けているのは数人の若者。それに日本中が踊らされているんだよ」

そんな話を聞きました。

おいおいホントか!じゃあ僕めっちゃ踊らされてる!Yahoo!ニュースの見出しだけ読んで世の中の出来事を知った気になってるし!こりゃ調べる価値がありそうだ。

つーわけで、Yahoo!について本気出して調べてみた。

嗚呼美しき 文字数制限の世界



コレねコレ。お馴染みのやつ。

そして調べてみた結果分かったこと。

●見出しを付けてるのは25人のスタッフ。4交代のシフトで管理している。

●重大ニュースがない限り、原則として硬軟両方の記事をバランス良く配置。

⚫︎人間工学の観点から、見出しは読みやすい13文字(正確には、半角英数字を0.5文字と数えて最大13.5文字)以内に収められている。
↑↑↑
これ凄い!ホントだったらかなり凄い!
だー見てみよう。

嗚呼美しき 文字数制限の世界

ん?ホントだ!ミサイルの記事と蛭子さんの記事という硬軟のバランス、そして綺麗な13.5文字の並び!すごーい。

ということで。コーフンを隠せない僕。来たるべきYahoo!就職の為に、僕のここ最近のトピックスを人間工学に基づき読みやすい13.5文字以内でまとめてみました。

⚫︎回転寿司で本格的カフェ気分
⚫︎Jアラートで目覚め 遅刻回避
⚫︎携帯ショップ移転第1号の客に
⚫︎バナナ買い忘れ2度サンエーへ


うーん、難しい。そもそものトピックスが薄いのはさておき、13.5文字で内容を伝えるのは至難の技です。そして硬軟の「軟」ばかり。こんな難しいことしてたんだね。こりゃ踊らされてもいいわ。

でもやっぱり、どんなニュースも人の手がかかってる訳だし、色んなルールの下にまとめられてるんだから、見出しだけで簡単に鵜呑みにしちゃいけないよね。自分で選んで噛み砕いて。溢れる情報と上手く付き合っていきましょう。

それでは最後にトレーニングがてら13.5文字以内に告知っ!

嗚呼美しき 文字数制限の世界

●爆笑必至 このライブ見逃すな


あ、鵜呑みにしちゃいけないよ。(笑)




参考文献 http://wasebi.jp/ネットの見出しは、なぜ13文字がベストなのか?/



Posted by lipsin at 00:25│Comments(2)
この記事へのコメント
勉強なります(*´ㅈ`*)
Posted by 独りよがりのmm at 2016年02月10日 14:21
見出しだけで全容を要約せず、クリックさせるよう書かれてるのがすごいよな
Posted by オオシロクマ at 2016年02月14日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。